くえてまてん

exhibition 2015.03.01 更新

くえてまてん

会期2015年 5/7(木)~5/11(月)
時間11:00~18:00 最終日は16:00まで
休日・料金会期中無休/入場無料

くえてまてんの主旨は「古くて新しい」
伝統的な仕事の中に新しいものを見出していく。
そして我々若い世代が使ってみたい、子供に伝えたい、本当に欲しいものを提案し創っていく。
そんな姿勢でモノを創りをしています。
技術だけではなく、ものづくりとしての感性を大切にして・・・・・・・

上記のコンセプトを掲げ、今から約30年前に結成された「くえてまてん」という青森のクラフトグループ。みなさんはご存知でしょうか?
当時、「まだこの仕事で食えていませんよ」というシャレで名づけられたグループ名。

そんな「くえてまてん」は現在メンバー平均年齢60歳!
この30年でそれぞれ全国のコンペなどでは入賞し、国内外で活躍され、現在は皆、この仕事で食べています!今私たちが手にしている津軽塗り、あけび細工や刺し子などは、彼らの世代が作り上げた津軽の産業。気づけば津軽産業の中では皆重鎮のくえてまてんメンバー。

そんな現在のくえてまてんの様子をご覧いただける展示会になっておりますので、皆様、どうぞお気軽にお越しくださいませ。

レセプションパーティー開催

どなたでもお気軽にご参加いただけます。

5/9(土) 17:00~ 無料
ドリンク、軽いおつまみをご用意してお待ちしております。

くえてまメンバー紹介(順不同敬称略)

小林伸好(漆)
九戸眞樹(プロダクト)
小笠原三郎(木、ロクロ)
天羽やよい(菱刺し)
今照芳(漆)
武田孝三(デザイン)
田中担(木工)
土田瓦(木工)
土田徳子(ゆきまる・陶)
長瀬真理子(ゆきまる・陶)
松山悦子(染)
鎌田淳(木工)
長内正春(糸鋸)
望月好夫(ブナコ)名誉会員

ページ上部へ戻る